Photo Icons: The Story Behind the Pictures: 1827-1926

Photo Icons: The Story Behind the Pictures: 1827-1926

photographologyさんのところで紹介されていた本、アマゾン・マーケットプレースで二束三文の値段で売られていたので購入。なかなかよくできた本でこんな値段で買えてしまうのはもったいない。個人的にはベルティヨンにも触れて欲しかったけれど。

表紙になっているラルティーグの写真は、クレマン・シェルーによる失敗写真論でも触れられていたはず。
そう思ってシェルーの本を引っ張り出してみると、このPhoto Iconsの本の表紙自体が、図版として掲げられていて、かつての「失敗写真」が今や20世紀の「イコン」となっている例として挙げられていた。

シェルーの失敗写真論は以前以下で紹介しました。
http://www.ne.jp/asahi/site/dogme/yanagi.html