先日、思いがけずナゴヤ古本屋めぐりをする機会に恵まれた。
そのときの収穫のいくつか。


前島熊吉『東西骨相学と人相学の研究』昭和10年。
同じ著者の『東西手相学と指紋の研究』(昭和6年)も、その後ネットで入手。


心霊大全―20世紀の超自然現象世界

心霊大全―20世紀の超自然現象世界

定価8千円が、フィルムにくるまれた新品の状態で3千円で
売られていたので、幽霊指紋にも言及があるのでは、という
淡い期待のもと、買ってしまったが、中身を見てみると3千円でも
若干損した気分。付属のCD−ROMはまだ自分のパソコンに
挿入してみる勇気がない。


古畑種基『犯罪の科学』弘文堂アテネ文庫、昭和25年。
こんな文庫があること自体知らなかった。今回一番の収穫かも。500円。


鶴舞の古本屋では日本心霊科学協会の機関誌『心霊研究』が、
数十年分バラで売られていた。パラパラめくっていると、
幽霊の指紋を採取した霊媒マージェリーについての短い言及がある
号を発見。買うほどでもないとは思ったが、一冊430円だったし、
思い直して買うことにしたけれど、当該の記事の載った号が、
探しても探しても見つからなくなってしまった。やはり霊とは
逃れ去るものなのかと妙に納得しつつ、ようやく探し当てて購入。
第21巻(1967年)。