老人の歴史

老人の歴史

ヨーロッパ視覚文化史

ヨーロッパ視覚文化史

清潔の歴史―美・健康・衛生

清潔の歴史―美・健康・衛生

「おっ」と思った本が立て続けに東洋書林だった。
とりあえず、原書を買って積読状態だった「清潔の歴史」を購入。

纏う―表層の戯れの彼方に

纏う―表層の戯れの彼方に

遅ればせながら入手。同書所収の嶋田由紀さんの「第二の皮膚を纏う−−身分証明書とコンドーム」を、拙著できちんと参照しなかったのはうかつだった。指紋まで少し言及されているというのに。ドイツでもパスポート写真の導入が1920年代だったというのは、拙著の議論と矛盾しない。

天才だもの。 わたしたちは異常な存在をどう見てきたのか

天才だもの。 わたしたちは異常な存在をどう見てきたのか

こちらも入手。天才論の系譜というのも、少し考えているので。