kazumichi_h2007-03-19

ARTHUR BATUT : FOTOGRAFO (1846-1918)
スペインから注文したアルチュール・バテュの図録が、ついに届いた。
9ユーロの割には、きちんとした図録だった(送料はその約3倍取られたが)。
合成肖像のほかにも、なかなかよい写真を撮っており、
腕のよい写真家だったことが分かる。
「凧写真」は、低空から撮られた自宅の屋根の写真が
一枚載っているだけで、やや拍子抜けだったが、
実際この程度のものだったのであろう。
「バテュとヴェルヌ」なる解説文が掲載されており、
一瞬おののいたが、単にバテュが科学を追及した
写真家だったことを「ヴェルヌ」と比喩的に言っている
だけのようだ。