kazumichi_h2011-06-16

ジュンク堂京都BAL店にて、「ゴダールと指紋フェア」と題したブックフェアを開催中です。『指紋論』や、私の最近の興味に関連する書物を66冊選びました。選書のリストにコメントをつけたブックレットも配布しております。ぜひ覗いてみてください。


ところで最近は「国籍」について少しずついろいろと調査をしているのですが、その関連で知った『国際結婚第一号』(講談社選書メチエ)の著者の小山騰さんが、最近になって『日本の刺青と英国王室』(藤原書店)という本を出しているのを知りました。


『指紋論』にも登場する法医学者アレクサンドル・ラカサーニュは、犯罪者の刺青についても研究していましたが、刺青というテーマは、皮膚や表面性などの観点から身体論的に興味を持っていました。しかし英国王室の人々が明治期の日本でこぞって刺青を入れてもらっていたなどという事実は知らなかったので、この点だけでも非常に興味深い書物です。今回のフェアの選書にも加えるべき著作でした。

日本の刺青と英国王室 〔明治期から第一次世界大戦まで〕

日本の刺青と英国王室 〔明治期から第一次世界大戦まで〕